次世代のKAIGOを創るパートナー ~秋本可愛さんオンライン訪問~
6月16日、KAIGO LEADERSを運営する(株)Blanketの秋本可愛さん・奈良明日香さんがグレースケアへ、オンラインで訪問されました。KAIGO LEADERSは「介護から人の可能性に挑む」をミッションに掲げ、若い人が介護に関心を持つきっかけや、活躍できる環境づくりを行う団体です。各界の一人者を招いたフォーラムのほか、異業種の人が参加する研修交流の場SPACEなど、KAIGOの枠組みを広げる取り組みを行っています。
グレースケアではかねてオフィシャルパートナーとして活動を支援しており、今回、今後の取り組みについて意見交換を行いました。お二人には三鷹オフィスを拠点に、となりのでこちゃん、ナースさくまの家、くまちゃんハウス・ひとまちここから中継を行ない活動をご紹介。利用者のおばあさんも登場して会話が弾み、新卒メンバーには逆に秋本さんから質問が飛ぶなど、交流を深めました。年齢や障がいを問わず、自費と制度を組み合わせて柔軟にケアを提供したり、画一的なサービスよりも多様性を重視すること、担い手も面白がりながら幅広くつながっていくことなど、方向性を分かち合いました。
秋本さんたちは、コロナ禍で疲弊している介護職を応援しようと、「#ケアワーカーをケアしよう」プロジェクトを立ち上げ、寄付金を集めて数万人もの介護職に、セルフケア用品などを贈っています。グレースケアにも化粧品や健康食品が届き、今回合わせてお礼もお伝えしました。
高齢者が増え、ケアの担い手が圧倒的に足りなくなる時代に、いかに働く場の魅力を高めていくか、また、介護の現場と支援者をどうつなぐか、秋本さんたちの試みは確実に新しい風を吹かせています。グレースケアも地域の実践を重ねながら、共に次代のケアを見出していきたいです。