片づけヘルパーのミニ講座  お洋服にも熱中症対策を!

カテゴリー: グレースケア

ムシムシ暑い日が続きますが、 クローゼット、閉めっぱなしになっていませんか?   

 

こもった空気は、湿気のかたまり。 さらにほこりが服につくと、カビの原因にもなります。

 

   

 

クリーニングから帰ってきた洋服のビニールは、外すのがおススメです。   ほこりよけと思っている方も多いのですが、 温室で虫を飼っているようなものなのです!   1週間に1度はクローゼットを開けて、 扇風機やサーキュレーターを回して、風を循環させましょう。

 

   

 

クローゼットの中が満杯でぐちゃぐちゃだと、風が通りません。   サイズの合わない洋服、色や形が気に入らないモノは、 この際一度出して、お気に入りや今似合うモノをまとめてみては。   「何着る?」と悩まなくて良くなりますし、 風通しも良く、匂いもこもらなくなります。

 

   

 

100%天然!かんたん除湿剤の作り方    

 

1.ジャムなどの空き瓶に重曹を100g入れる 

 

2.エッセンシャルオイル10滴~20滴垂らし、よくかき混ぜる 

 

3.ガーゼなどで蓋をしたら、完成!   香りがなくなったら、オイルを足してください。

 

   

 

重曹が湿気を吸って固くなったら、 少しお水を足してペースト状に。   キッチンや、洗面のお掃除に使えますよ!  




【ケアを使いたい!】

【ケアを担いたい!】