牟礼のくまちゃんハウスで、流しそうめん大会!

7月22日、いつもお世話になっているナースさくまの家のお隣、 くまちゃんハウスにて、流しそうめん大会が行われました!

 

 

 

  近所のちびっ子がたくさん集まり、ママにパパから、 となりのでこちゃんのお年寄りまで大賑わいでした。   酒井薬品さんが高級三輪そうめんをご寄贈くださり、 竹やビールサーバーなどご用意、 東葬祭さん商売柄のドライアイスほか器などご提供、 ほか暮らしの保健室の濱さんらをコアに、 社会福祉協議会のボランティアさんなどが参加しました。  

 

 

 

でこちゃんでは朝からみんなで野菜を切り、天ぷらを準備。 かき揚げにさつまいも、台湾からワーキングホリデーできた陳さんも大活躍 くまちゃんでもグレースのスタッフがから揚げを準備。

 

   

 

おそうめんとともに、みかんの缶詰などを流し、歓声が上がっていました。   中のお座敷では駄菓子の詰め放題などもあり、 でこちゃんのみんなも奥に上がって一緒に夏の涼味を愉しみました。

 

   

 

まちつながりでおばあちゃんたちも役に立って、 ちいさい子とワイワイ楽しめたのが嬉しかったです。   くまちゃんハウスは「牟礼キチくまちゃん」と称して、 夏のあいだ、駄菓子屋さんを開きます(14:00~)。   お兄さんお姉さんが宿題を教えてくれたり、 映画会をやったりします。   遊びに来てね~!