三鷹お出かけスポットへ でこちゃん夏のぶどう狩り♪

  先月、となりのでこちゃんから車で5分ほどのところにある馬部ぶどう園に行ってきました。  

 

   

 

  有機栽培にこだわった甘いぶどうは利用者さんにとっても人気で、ここ数年は毎年お邪魔しています。   当日は日差しが強かったものの、ぶどう棚の下は涼しく、気持ちよい風を感じました。   みなさん、採れたてぶどうを味見しながら、美味しそうなものを選びます。   でも、高いところにあるぶどうに手が届かない…。 そんなときは、スタッフと一緒にポリっともぎとりました。

 

       

 

普段はあまり食事が進まないIさんも、自分でぶどうの皮をむきながら、一粒一粒美味しそうに食べていました。    

 

   

 

「甘くておいしい!」 「昔は梨狩りなどにもよく行ったよな」 「また来年も来たいね」   ぶどうをつまみに、話しも弾みます。   今年は日照不足で出荷量が少なかったそうですが、去年と変わらずぶどう狩りを楽しませていただけて幸いでした。   三鷹周辺には、ぶどう狩りができる場所がいくつかあります。   今年は販売が終わっているところもありますが、ぜひ来年はみなさんもお出かけください!  

 

・須藤ぶどう園(新川2-7-38)

・ファームたかはし(井口3-17-34)

・島田果樹園(大沢6-3-23)

・馬部ぶどう園(調布市深大寺東町7-5-1)

※ほか市内の5園では直販のみしています。