認知症ケア 公開セミナー「認知症の人が主人公のケアとは」を終えて

3月27日 全体ミーティングにて、認知症ケアに力を入れていらっしゃる、二本木交茶店(地域密着型デイ・瑞穂町)の坂本様をお招きして、オープンセミナーを開催しました。参加したスタッフなどからは参加してよかったなどの感想が寄せられました。ぜひ皆さんも視聴してみてください。


〇皆さんの感想〇
・認知症の研修、分かりやすかったです。有り難うございました。認知症に限らず信頼関係を築く事の大切さを改めて感じました
・認知症に対しての対応の仕方、考え方(見方)が勉強になりました。
・ありがとうございました。施設のお話を聞き、久々に自分が働いていた頃を思い出し楽しかったです。
・認知症の方が主役になるとても興味深い内容でした。
・メタ認知という言葉を、介護の場で使っているかたの話しは、私は今回が初めてだったと思います。 現状から難しく感じても、遠回りに感じても、できること。近頃は認知症という利用者さんとの時間が以前より少ないですが、忘れないようにしたいと思います。等


研修資料をそのまま掲出させていただきますので、お聞き苦しい部分もあると思いますが、多くの方に届くようにアップさせていただきます。
お悩み事がありましたら、ご家族内で抱え込まず、グレースケアまでご連絡ください。