本日はお日柄もよく、カメのお散歩には最適!! (^-^)

亀好きのスタッフが、「”むかいのさっちゃん”のお部屋からご利用者さんがリビングに出てきてくれたらいいな」と思い飼い始めたのがきっかけの、クサガメのさっちゃん!!(きっと、1歳半ぐらい?)

いまは、となりのでこちゃんに引越して、「亀は縁起が良い!」とみんなのアイドルになりました。みなさん、子どもの頃に「近所の川にいた」とか「昔飼っていた」と、とても身近な存在だったようで、会話のきっかけにもなっています。

また、でこちゃんに来ると、必ず2階にあがる階段でリハビリをする方がいらっしゃっるのですが、白内障になってからは2階にあがることもなくなっていました。でも、「”クサガメのさっちゃん”を一目みたい」とおっしゃり、半年ぶりに階段を登って、2階まであがり「かわいい〜!見に行けてよかった。」と感動されていました。

さっちゃんの名前の由来は、長生きするように100歳の利用者さんにつけてもらいました。すごく活発で、人を覚えると懐いて、近づいてきたりして、結構かしこい子です(笑)

今日は、とても天気がよかったので、”クサガメのさっちゃん”と一緒に散歩にいって近所の方とお話したりと愉しみました。