市民活動フォーラム終了!リアル展示もひきつづきご覧ください

9月17日から25日まで、恒例の「みたか市民活動・NPOフォーラム」が開催され、グレースケアも参加しました。21回目の今年は、3年ぶりにリアル展示や企画も賦活! 

オープニングセッションでは、「みたか de SDGs」をテーマに30近い団体が発表。子ども遊びや都市農業、リサイクル、フードバンク、市民発電、ひきこもり支援、映画祭など、まちなかのいろんな活動が次々登場しましたが、今回はお題が「SDGs」。例の17種類のゴールから、自分の団体がどれに該当するかパネルを示しながら伝えます。

これまで考えてないよ!昔からやってたから!などと言いながら、例えば子どもに昔の遊びを伝える団体はしぶしぶと「5.質の高い教育をみんなに」。

グレースケアでは「4.すべての人に健康と福祉を」になりますが、「11.住み続けられるまちづくりを」も。誰でも障がいや年齢を問わず、暮らしやお出かけを楽しむことができ、地域の人材や空き家などの資源を活かしていくことが目標です!

今年は国際基督教大学や、東京農工大学の学生さんたちも多く参加して、地域の活動報告のほか、グループワークでも率先して意見交換。「大学のクラスで討議するよりも、温かくていい!」なんて声も。

老若多様な人が集まり、今後のまちつながりを期待させるイベントになりました。

フォーラム期間は終わりましたが、展示は年内続けています。三鷹市市民協働センターの2階です。お近くにお立ち寄りの際はどうぞご覧ください!

三鷹市市民協働センター 三鷹市下連雀4-17-23

また、センターのホームページでは、オンライン展示も行っています。

グレースケアの活動や紹介動画などありますので、こちらもぜひ!

グレースケア オンライン展示

三鷹市市民協働センター https://kyodo-mitaka.org/