おひとりさま、最期の迎え方~市民活動フォーラム開催

9月17日(土)~25日(日)、恒例の「みたか市民活動・NPOフォーラム」が開催されます。今年は21回目、オープニングでは学生さんたちの協力のもと、SDGsのカテゴリーごとに団体紹介やワークショップを開催。地域での新しい活動つながりが期待されます!

また、期間中は都市農業や市民発電のフォーラム、ベビーマッサージにロボットプログラム、ひきこもり相談にフードドライブに推しシネバトルに物語カフェなどなど、イベントももりだくさん。ぜひ、会場のみたか市民協働センター(三鷹市下連雀4-17-23)へ!


グレースケアも初日のセッションに参加するほか、リアルとオンラインでの展示と、以下のセミナーを行います。
『おひとりさま、最期の迎え方~身辺整理から看取りまで~』
病院や施設に入らず、最期まで家で機嫌よく過ごすには?要介護や認知症になっても大丈夫。在宅ケアのリアルをお伝えし、ギモンに答え、不安を解消!

■日時 9月23日(祝・金)19:00~20:30 オンライン開催

■講師 永井美穂(片づけヘルパー)・加守田久美(看取りヘルパー)

■内容
これまで、多くの方々のご自宅にお訪ねして、身辺整理や整理収納、おでかけや家事、そして介護から看取りまで、おひとりさまの暮らしのサポートをしてきました。その経験を活かして、今回は「おひとりさま、最期の迎え方」について、オンライン講座を開催します。
なかなか普段考える機会がないものの、大切なこと…
まだ先だけど知っておきたい、お身内がおひとり暮らしで心配、ヘルパーが家に入るのはイヤ!などなど、不安や疑問もぜひぶつけてみてください!

■お申込みこちらから ➡ 申込フォーム
※Zoomを利用します。おってURLをメールでお送りいたします。

■締切
9月23日(金)10:00