【緊急】訪問介護にも感染症対応加算を!
新型コロナ第6波、市中感染の急速な広がりのなかで、ご利用者・ご家族のなかからも、感染したり濃厚接触者となられる方がいます。それぞれ保健所や関係機関と連携しつつ、入院できなかったり、デイやショートステイも使えないなどで、ホームヘルパーが継続して訪問している場合もあります。
食事や排泄など、いのちを維持するための基本的な介護は行わないわけにはいきません。もちろんガウン、フェイスシールドをはじめ完全防護をして、時間を短縮したり、内容を見直しながらですが、訪問するヘルパーのリスクは大きいです。
すでに医師や看護師の訪問には、医療保険で1日1回につき15,600円など加算がつくものの、ヘルパーの訪問には一切ないため、今回ほかのヘルパー事業所と共に、緊急で国に要望をすることにしました。
以下の要望書をご一読いただき、賛同いただける方や団体の方は、ぜひこちらより入力いただけるとありがたいです。⇒ ご賛同フォーム
暮らしの基本を支えている介護の役割が、どうかまっとうに評価されますよう、お力お貸しください!!
●代表柳本のFacebookでも、現場の報告とともにご協力をお願いしています。⇒こちら
●でぃぐにてぃ吉田真一さんより、キャンペーンサイト Change.org でも署名集めが始まりました!併せてご協力をお願いします。
●朝日新聞(2月1日朝刊)掲載 『感染者対応、訪問介護にも手当を』
(追記 2/1(火)19:00現在 1,545件の個人・団体の方にご賛同を頂きました。心より感謝いたします)