三鷹まちゼミ第6回 11/13(日) ☆張り子のサンタさんを作ろう☆ となりのでこちゃん

今日はとなりのでこちゃん2回目の講座となりました。

参加された方からは、お子様やおばあちゃん達と夢中でおしゃべりしながら楽しい時間を過ごせました。小学生がクイズを出してくれたり、ご家族のお誕生日やエピソードなどたくさんお話をしてくれて和やかな笑いの中でのサンタ作りができました。と、感想をいただきました。
また、目が部分が難しかったようで、髭の形に和紙をきるのは大変。でも「もう一つ作りたい」「お姉ちゃんの分も欲しい」「見本のこれも一つ欲しい」と幾つもセットを持ち帰っていってくださった方もおられ、開催した側としてもとても嬉しかったです。

それにしても、お子様の力は凄い!でこちゃんNさんは楽しい会話の中で「かわいいね~」と何度も言ってました。Sさんは畳に正座し細かい作業を集中してされてました、仕上がったサンタを両手に包み込むように大事に持ち「家に飾っていいの?ありがとう!」と嬉しそうでした。

出来上がったサンタさんを並べて「かわいい!かわいい!」とみな違う顔を見比べながら皆さん笑顔で手を叩いていました。今年も世代を超えた繋がりの中ワイワイしながら楽しい時間を体験できて楽しかったです!ありがとうございました。