オンラインお花見で笑顔満開!

カテゴリー: でこちゃん

   でこちゃん恒例のお花見ですがコロナ下ではためらいが…そんな折、おでかけ事業部からオンライン花見の提案が!「それは面白そう」とすぐに話がまとまり、早速お花見ツアーを行いました。

 

井の頭公園の梅を皮切りに、桜堤や仙川公園、小金井公園の桜まで計4回。でこちゃん利用者さんからも毎回2名がおでかけヘルパーとともに、リアル桜のもとに。タブレットで鮮やかな桜を中継しつつ、残った方々もデイで一緒にお花見をしながら、手作りのお弁当を食べるという趣向です。

 

 

 出かける前は乗り気でなかった方も、現地で桜を見て、居残り組の人たちから口々に「きれいねー!ありがとう!あっちのピンクの花は何?」などやりとりするうちにニッコニコ!カメラが趣味だったY様は、久しぶりに一眼レフを構え、絞って撮る姿が素敵です。I様はお土産にリクエストされた桜餅を買うものの「着く前に食べちゃおうかしら」。帰りの車中でも笑い声が絶えず、楽しい時間になりました。 

 

 

 はじめは、でこちゃんにいる皆さんの反応も心配でしたが、おでかけヘルパーからはクイズや解説などもあって、リアル外出とはまた違った楽しみに気づきました。何よりやりとりが面白く、あきらめていたお花見、普段お喋りのないJ様も、「わぁ~きれい!」と笑顔で観られていたのが印象的でした。

 

 初体験にはアクシデントがつきもの。画面が固まり「あら、寝ちゃってる」。おでかけ組はでこちゃんの人たちが見えず、台所の様子ばかりだったり。犬の画面で固まると「かわいい!うちにも、ワンちゃんがいてね〜」と桜には目もくれずお喋り…。でも、こんな新しい試みにも、違和感なく自分たちの楽しみに変えられる人生の先輩方。あらためて尊敬するとともに、ちょっとした外出が生活の一部になり、笑顔が絶えない時間を提供していきたいです。

 

 でこちゃんとおでかけ事業部、初めての協働でしたが、「感染を防ぎながら、みんなでお花見を楽しむ!」ことが実現でき、笑顔の花咲くとてもよいひとときとなりました。今度は、果物狩りに行く? 買物ツアーや美術館めぐりもいいね! いずれは、みんなで温泉旅行にいこう!と夢が広がります。

 

 

 おでかけ事業部は、趣味の外出や墓参り、冠婚葬祭など個人のリアル外出から、オンラインを織り交ぜた小グループの旅行まで承っています。タブレット持参で伺い、お隣から宇宙までどこまでも行きますので、どうぞご利用ください!




【ケアを使いたい!】

【ケアを担いたい!】