お部屋とココロすっきり!お片付けケアセミナー

カテゴリー: ニュース

 

片付けてもすぐ散らかる!しょっちゅう探しもの!
そろそろ身辺整理もしたい…などなど、

訪問先で利用者の方の悩みを聞くことがあります。

 

2月25日、グレースケアの公開ヘルパー研修「いっぽ先を磨く!片付けケアセミナー」を行いました。

 

 

講師の永井美穂は、自費の片付けに幅広く取組み、ご指名ヘルパーとして活躍している介護福祉士兼整理収納アドバイザー。

 

在宅介護のキャリアを活かした整理収納のノウハウは、NHKで取り上げられたほか、各地の研修や相談会にひっぱりだこです。

 

片付けはものを捨てることよりも、まずご本人の望む住み方やこだわりを尊重して話を聴き、心を整理することが大事――。

 

抵抗感なく整理を進める具体的なコツや、コミュニケーションの取り方、ペースの作り方、リサイクルとの連携など、明日から使えるアドバイスも。

 

 

もっとも、ご本人の気持ちに寄り添いつつ、時には一気にカタを付けるという永井マジック、実際にこの目で見ないことには。

 

グレースケアにはいま、整理収納アドバイザーの資格をもつヘルパーが8名います。ぜひいちどお部屋と心のすっきり整理をお試しください!

〔永井美穂、永井威信、竹内、大仲、白澤、佐藤、吉田、藤川〕

 

また、3月13日(日)には、永井美穂による「整理収納アドバイザー2級認定講座」が行われます。

受講資格・検定試験、受験資格には、特に制限はありません。

 

気になる方は、どなたでも受講いただけますので、お気軽にお問合せください!




【ケアを使いたい!】

【ケアを担いたい!】