おでかけ事業部からご紹介する「行ってきました!〇〇シリーズ」 東京 神田神社(神田明神)

第2弾は沖野ヘルパーのリポートです。
なんだか元気が出なかったり、やる気が起きずストレスを感じたりする時、ありますよね。
そんな時、私は「パワースポット」と呼ばれる場所に思いきって「エイッ!」と出かけ、エネルギーをチャージしに行くのです。例えば…

遠くに行かなくても、都内にはたくさんの神社があります。特に東京には、明治天皇が認めた「東京十社」と呼ばれる10の神社があり、強いご利益が期待できます。今回はその中でもオススメの、江戸総鎮守である「神田神社(神田明神)」をご紹介します。
こちらはJR中央・総武線「御茶ノ水駅」聖橋口より徒歩5分、神社特有の長い階段もなく車椅子でも楽ちんに行けちゃう、とってもアクセスがいい神社なんです。

まずは駅を出て聖橋を渡ると、おっと何やら鉄道オタクの方々がちらほら⁉
ここは3路線(中央線・総武線・地下鉄丸の内線)の電車が交差する人気の撮影スポットで、3路線の同時交差を見られた人は「超ラッキー❣」なんだとか。
私は2路線同時しか見られず残念…待っても良かったのですが、ここはまたの機会に…

湯島聖堂を右手に見ながら進んでいくと神田神社に到着。
創建1300年を迎えるにあたり数年前から改修工事が行われ、バリアフリー化も進んでいます。神殿・境内はとても美しく、目を見張るばかり。
左側に鎮座する日本最大の「石造りの大黒様尊像(高さ6.6m)」も、ぜひお参りを!
迫力がありすぎて見惚れてしまいます。

縁結びのほか、たくさんのご利益をいただけます。特徴的なのが「IT守護・デジタル祈願」で、よくビジネスパーソンがお参りに来るようです。そういえば、ここは有名ドラマ「VIVANT」で乃木(堺 雅人さん)が参拝していましたね。

さぁ、休憩しに行きましょう。境内横には「文化交流館 EDOCCO」があり、たくさんのお土産が販売されています。アニメやキャラクターとのコラボもよく行なっているそう。
カフェも併設されており、ダジャレなのか「神社声援 ジンジャーエール」という飲み物もありました。お食事メニューは「勝(カツ)カレー」や「多幸(たこ)めし」など、どれもこれも美味しそう!
多目的トイレは地下1階にあります。新しくてとてもきれいです。

最後に忘れてはいけないのが、境内左側にいる人気マスコットアイドル「御神馬のポニー あかりちゃん」。 天気の良い日は外で気持ちよさそうに日向ぼっこをしていて、その姿にとても癒されます。

神田神社は伝統と現代をつなぐ素敵な場所。前向きになれるように、「気」を好転させてくれます。
そろそろ桜も開花の時期。
お時間がありましたら、ふらっとでかけてみませんか。