秋晴れ!!  ”むかいのさっちゃん”バーベキューで故人を偲ぶ

ご自宅に訪問を始めてから6年、さっちゃんに移られてから1年余り。
難病の進行に伴う心身の変化に応じながら、最期はご家族やスタッフ、医師に見守られて旅立ちました。生前はイルミネーションを観に出かけたり、辛さに付き添うなど多くの思い出と学びをいただき、感謝しています。

今回、お見送りさせていただいた方の娘さん・往診医・訪問看護・ヘルパー・ケアマネジャーそのご家族など総勢20名で、お庭でバーベキューをしました。
バーベキュー当日は、曇りの予報でしたが、生前、ご本人が出かける時には必ず晴れると言われていた晴女☀だんだんと晴れ間も見えてきて、「やっぱりもってるよね!」とみんなで話をしながら空を見上げていました。
野外で皆さん、入れ替わりではありましたが、差し入れを持ってきてくれたりしながら、座ってゆっくりとざっくばらんな明るい雰囲気のなか、思い出を語り合えてよかったです。娘さんからも、「また何かあったら、ぜひ誘ってください」とのお言葉をいただけたので、本当にうれしかった♪このようなかたちで、ご家族とつながれることは嬉しいことですし、このような縁を大切にしていきたいです。

※「むかいのさっちゃん」
ケア付きシェアハウス「むかいのさっちゃん」は、隣の訪問看護ステーション「ひとまちここ」と連携して、吸引や看取りなどにも対応しています。