新型コロナウイルス感染者の発生について【第二報】

2月8日(火)、2月10日(木)「となりのでこちゃん」の利用者様及び職員に新型コロナウイルスの感染が新たに確認されました。以下、経緯ならびに多摩府中保健所から頂いた指示をご報告させていただきます。

【経緯】利用者
2月7日 利用
2月8日 利用
2月9日 利用なし 発熱(発症日)
2月10日 抗原検査にて陽性と診断 往診にてPCR検査を実施
(現在 自宅療養中)

【経緯】職員
1月31日 でこちゃん勤務(以降出勤なし)             
2月3日 発熱(発症日) PCR検査を実施                     
2月8日 PCR検査結果 陽性と診断
(10日間の自宅療養の後、72時間症状がなければ解除予定)
2月9日 三鷹市へ報告

発症日の2日前から勤務がなかった為、保健所から特別な指示はいただいておりません。

【多摩府中保健所からの指示】
2月10日付
・濃厚接触者の該当は無し。
・ただし感染経路が不明かつ無症状での感染が多発しているため、1週間の体調観察を行う。

【今後の対応】
 従いまして、となりのでこちゃんは念のため2月11日(金)から2月13日(日)までの期間を休業日とし、利用者様や関係機関との連絡、体調観察、環境消毒を実施し、2月14日(月)から運営を再開してまいります。
 皆様には、ご心配とご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
代替の訪問ヘルパーのご利用も承っておりますので、ご相談やご不明な点があれば下記までご連絡くださいませ。

NPO法人グレースケア機構 となりのでこちゃん 
山田涼子 
Tel: 0422-26-7597  
Fax: 0422-26-7598
E-mail: deco@g-care.org