お子さん同伴(笑)でもOK!! な職場。となりのでこちゃんで介護チャレンジ、チャレンジ中!!

東京都が就労サポートをしている”TOKYO かいチャレ”
東京都では介護業界で働いたことがない幅広い年代の方々に、インターンシップを通じて直接訪問していただいて職業体験していただき、実際の介護業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めることを目的としている取組です。

今回はご家族をご自宅で看取られ、訪問介護や在宅サービスに大変お世話になり、自分も介護の仕事をやってみようと思われたKさんが、となりのでこちゃんで職場体験をされました。 

Kさんからは「ご利用者さんと距離が近く、スタッフと利用者さんとに線がなく、一人ひとりにあわせて自由でとても魅力的だった」と楽しかったようです。となりのでこちゃん管理者からは、Kさんの働きをみて、「利用者さんとも自然に接っしたり会話されたりと目線もあっていて、とてもセンスのある方でした。資格が無くても働けることを伝え、体験もいいが、まず働いてやってみるのもいいのでは?」と伝えました。子育てしながら働くことに不安を感じられていましたが、今でこちゃんで働いているスタッフの中にも子育てしながら働いている人もおり、お休みなど他のスタッフと補いながら働いていることをお伝えしました。お子さんもおじいちゃん・おばあちゃんが大好きと仰っていたので、近所だし、子連れで働いてもらえることもできることをお伝えし、安心して働ける環境などをお話させていただきました。

この機会を利用して、介護の仕事を知るきっかけになり、一緒に働ける方が増えることを願います。
https://tokyo-kaigochallenge.jp/