キラッときらめくでこちゃん忘年会

 12月13・15・18日、となりのでこちゃんで忘年会『年忘れだぜ全員集合!』 を開催しました。出来るだけ多くの利用者さんに参加してもらいたいとの思いで3日間の開催に。「日常の中にキラッときらめく幸せな瞬間をみんなで持てたら」という思いでいつも企画をしているでこちゃんイベントの主役は、もちろんでこちゃん利用者さんなので、司会進行もお任せします。

「どうして私が~?」「他に適した方がいるでしょう~」「できないわよ~」

とおっしゃいますが、立派に進行を務めてくださいます。

 Zoomでのスタッフの参加や職員によるダンス動画の上映などコロナ禍に負けない工夫を試みました。さらに訪問の利用者さんが飛び入りでの歌を披露したり、代表柳本も参戦しました。今回の演目は季節の歌の合唱にクリスマスソングのハンドベル演奏、恋するフォーチュンクッキーダンスからの締めはべートーベン第九の大合唱など盛りだくさん。日頃練習を重ねてきたことを覚えていようがいまいが全部発揮して、息の合った素敵なハーモニーとなりました。ギター、チェロ、スチールパン、ピアニカ、キーボードなどの伴奏スタッフにも熱が入り、利用者さんの演奏に色どりを添えます。最後は全員の気持ちが一つになった第九大合唱の厳かな演奏で感動のフィナーレ!

 練習に付き合ったり、当日の段取りをしてくれたでこちゃんスタッフ、ダンスの振り付けや動画の撮影に協力してくれたグレースケアスタッフ、たくさんの力が一つになったイベントとなりました。中継で参加してくれた井の頭地域包括のケアマネさんからは「楽しそうで何よりでした~!」とのお言葉をいただきました。演奏終了後は、みんなで甘いおやつを食べながら、ワイワイガヤガヤ笑顔いっぱい。キラッときらめく幸せなイベントをまた開催できますように…。

NPOグレースケア 重久吏絵