でこちゃんで楽しく「笑いヨガ」

みなさん「笑いヨガ」をご存じですか? 笑いヨガは、誰もができる笑いの健康法。体操としての笑いも、自然な笑いも、 身体への健康効果は全く同じだそうです。酸素がたくさん取り入れられ、健康と活力を実感できます。 そんな笑いヨガを、月に1回でこちゃんでしてくださるのが今江祐喜さん。

 

       

 

普段は高級有料老人ホームで働いているのですが、 でこちゃんは「普通のお家に来ているような雰囲気で、一緒にくつろいで過ごせるのが好き」と、見学以来たびたび遊びに来て下さっています。   まずはあいさつをして、ウォーミングアップ。 リズムに合わせて手拍子をしながら「いいぞ、いいぞ、イェーイ!!」と、 手を伸ばしながら声を出します。それを繰り返すと、自然に身体もリラックスして笑顔になります。 「ホホホ、ハハハ」と声を出したり、「アロハ~」とハワイの挨拶をして笑い合います。

 

       

 

すっぱい梅干を想像してすっぱい顔をしたり、 背中に氷を入れられたら?と想像して「ひやぁ~」とした顔をしてみたり。お芝居を交えて、顔も心もゆるませていきます。終わった後には、「あ~おもしろかった」「おなかすいちゃった」と、 みんなリラックスして自然とニコニコ笑い合っていました。「でこちゃんの皆さんはノリがよくて、すぐ動作を覚えてくれるので、 一緒にやっていてとても楽しいです」と今江さん。ひとりでは恥ずかしいことも、みんなでやるとなぜだか楽しくなってくる。そんなひとときを大切にしていきたいです!