でこちゃん祝・1歳

カテゴリー: でこちゃん

でこちゃんは、多くの方々からのご支援と日々ご利用くださる皆さまのおかげで、すくすくと成長し、先月無事1歳を迎えられました!本当にありがとうございます。

「ただいま~」「おかえり!」「久しぶり、元気だった?」利用者さん同士の明るい声が響き、食事のお仕度に、洗濯物に、庭づくりなどなど、みんなでわいわい言い合いながら暮らしを作っています。

 

 

生活リハビリのほかにも、手工芸に編み物にお菓子作り、歌やトランプにカルタに漢字クイズと、三々五々愉しみはいろいろ。男性陣は最近木工を始めました。ベンチを作って、おとなりや近所の方々とくつろげるコーナーをつくるのが目標です!

 

 

 

晴れた日は、公園に、買い物に、地元のイベントに、どんどん出かけています。最近は井の頭公園で早咲きの桜を堪能しました。

また、先日は夕食や泊まりをご利用の方々と焼肉屋さんにも!入口の階段は、地元の中学生が車いすごと運び上げてくれて、とっても嬉しかったです。 車いすの人が歩く力を少しずつ取り戻したり、食べなかった人が食欲もりもりで元気になったり、時々びっくりすることが起こります。

また、お泊まりや時間の延長などのご利用も増え、すっかりご本人・ご家族の生活の一部になじんでいるよう。「要介護」というだけで、愉しみや仕事をあきらめなくて済むように…、引き続きでこちゃんは歩みを進めていきます。

今後とも、2歳、3歳に向けてご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

でこちゃんスタッフ一同




【ケアを使いたい!】

【ケアを担いたい!】