ツツジと笑顔に包まれて ~塩船観音おでかけイベント~
こんにちは!グレースケアの新入社員、和田です。
今回は、私にとっても、そして利用者の皆さまにも笑顔があふれる一日となった、塩船観音へのおでかけイベントについてご紹介させていただきます。
福祉の学校でもなかなか経験できなかった「ご利用者様と一緒に遠出する」という貴重な体験。初めての外出同行に少し緊張していましたが、当日は笑顔と会話に包まれた、とても温かな時間となりました。
朝のお迎えから始まり、車内では今日の目的地・塩船観音のパンフレットを一緒に見ながら「ツツジが楽しみ」「お蕎麦屋さんどんなかな?」と、ワクワクした様子のご利用者様たち。その表情に、こちらまで嬉しくなってしまいました。
塩船観音に到着後は、門前で記念撮影をし、急な階段を一歩一歩登って本堂へ。途中で少し疲れた表情も見られましたが、「自分の足で観音様まで来られた」と誇らしげな笑顔がとても印象的でした。そして、お団子を頬張る姿も、最高に楽しそうでした!
昼食は地元の蕎麦屋さんへ。山菜の天ぷら、鮫皮で擦ったわさびを薬味にした蕎麦、そしてわさび丼…どれも絶品でした。蕎麦に詳しいご利用者様の豆知識に思わず「へえ〜!」と感心しながら、楽しく美味しいひとときを過ごしました。帰りの車内ではコンビニスイーツを一緒に食べながら、「また行きたいね」「今度は温泉にも泊まりたいね」と次のおでかけの話に花が咲きました。
【ご参加された方の声をご紹介】
A様:「外の景色を楽しみながらの車移動が心地よく、焼き団子や蕎麦もとても美味しかったです。次は温泉一泊がいいなあ。」
K様:「観音様まで自分で歩けた達成感がありました。普段と違う1日を過ごせてとても良かったです。」
S様:「久しぶりにつつじの甘い蜜を味わって懐かしかった。次は木曽路や南アルプスにも行きたいです!」
そして今回のイベントには、なんと100歳のご利用者T様も
ご参加されました!
事前には「行かないかも…」と少し気が進まないご様子もあったそうですが、当日は見事にご参加。娘さんからも「なかなか外に出られないので、本当にありがたいです」と感謝の声をいただきました。
後日お声がけした際には、「あ〜んなんで疲れるわけないでしょ!あなたが疲れたんじゃないの?」と、驚きのひと言。100歳とは思えないパワフルさに、スタッフ一同感服です。どうやらご本人は「旅行」だと思っていたようで、次は本当に温泉旅行を…という話もちらほら。
この1日を通して、「在宅生活」だけではない、“暮らしの中にある小さな旅行”を一緒に体験できることが、グレースケアの魅力だと実感しました。
ご利用者様と“同じ景色”を見て、“同じ時間”を楽しむ──そんなひとときが、またひとつの信頼や笑顔につながるのだと感じた、かけがえのない一日でした。
今後も、たくさんの“楽しい”を皆さまと一緒に作っていきたいです!