三鷹まちゼミ第6回 11/6(日) ☆張り子のサンタさんを作ろう☆ となりのでこちゃん

今年も三鷹まちゼミに参加しました。申込み前からフライングで、申込みもある位、興味を持って下さる方が申込みしてくれました。

でこちゃんの利用者さんには、子ども達が来るからと、下作業を事前にお願いし、ひとつひとつ丁寧に作ってくれました。 当日は、親子さん2組が来て下さり、せっかくだからと親御さんも一緒に作ることになったり、元々工作が好きな女の子は、見本を見つつも、自分で考えながら工夫して作ったり、まだまだ小さな子は、家族で協力しながら、貼りやすい大きな風船ので作ったりしました。 作業は、子どもと遊ぶのが上手な利用者さんも参加され、大正うまれと令和うまれの微笑ましい交流もあり、よい時間でした。段々とお互いに慣れてきて、作品を作り終えたら、他の利用者さんと風船バレーや童謡を歌ったりして楽しい時間も一緒に過ごす事ができよかったです。

親御さんからの感想にも、おばあちゃんとの交流ができ、人見知りの子どももよい経験になったとの感想をいただき、今年も、まちゼミに参加できてよかったです。来週も沢山の方が参加されますので、楽しい時間を過ごして頂けたらと思います。