事務 渡辺
どんな仕事をしていますか?

 電話・来客応対、備品管理、請求業務、給与計算、経理事務など、NPOの事務局をまとめています。業務内容は人事労務管理から、請求や給与計算などの経理事務、電話・来客応対や備品管理などの総務まで、幅広いです。スタッフから相談を受けることも多く、社内で新しい制度を考えたり、コーディネーターにつなげたりしています。グレースケアの理念のもと、働きがいのある組織づくりをするのも役目です。

仕事をしていて、嬉しかったことを教えてください。

 事務局は縁の下の力持ちです。みなが気持ちよく働けるように、業務は正確に、姿勢は誠実に、をモットーに日々改善策を図っています。入社当時は非常勤スタッフの有給休暇がなかなか取りにくい状況でしたが、個別の管理の徹底と制度の周知を行ったところ、取得率が大幅に上がり休みやすくなったことが嬉しかったです。

どうしてグレースケアを選びましたか?

 介護の業界は初めてでしたが、他のNPO法人はどのような活動をしているのか興味がありました。まちづくりに関わりたかったので、介護を通じ地域をデザインできるような活動に携わることができると思い入社しました。自費サービスを中心として、利用者の生活をトータルで支えていきたいと理念を熱く語る代表に、自分が少しでも協力できたらと思いました。

 これまでのキャリアを教えて下さい。

  保育系のNPO法人で10年経験を積み、2015年2月に入社。

最後に、先輩からのアドバイスをお願いします。

  少しでも興味があれば、インターンシップに参加することをおすすめします。仕事内容ももちろん大事ですが、会社の雰囲気がわかり、自分が働くイメージをつかめるはずです。