三鷹オフィス所長 加守田
どんな仕事をしていますか?

 訪問介護のコーディネーターをしています。高齢者、障害者・児、難病患者などいろいろな生きづらさを抱えながらも生きている方々のいのちのきらめきにおつき合いしたいと思っています。自分の家族や家やまちが好きだから、ここで暮らしたいと思うから、訪問介護にこだわり続けています。

仕事をしていて、嬉しかったことを教えてください。

  難病患者の在宅での夜勤明けに立ち食いそばを食べて、電車で温泉に行って、朝もやの中で湯気を眺めていたら、ものすごい幸福感に包まれました。

どうしてグレースケアを選びましたか?

 その人の人生をより豊かにするために、制度だけにとらわれず自由にお金や時間や人を使う、という自費サービス中心の発想がユニークと感じました。はじめに介護ありきではなく、それぞれの特技を活かした活動を通じて結果的にケアもしている、というスタンスが今までの介護事業所にない新しい発想だと思いました。働いている人が梁山泊のような有象無象というか、さまざまな特技を持った個性的な人材の集団だったからです。

 これまでのキャリアを教えて下さい。

 ブラブラする→結婚を機に、畑を耕しながら手工芸品を作ったり、食べ物を作って売る→知的障害者の作業所でパートタイマーで働く→障害者のガイドヘルパーや高齢者・難病患者の訪問介護でサ責→ホームホスピス→現職

最後に、先輩からのアドバイスをお願いします。

 大学中退なので、まともに就職活動をしたことがありません。紆余曲折した自分が今は仕事が楽しくてたまりません。これからも走り続けていきたい。会社は自己実現のための場だと思うので、やりたいことを追求したらいい。やりたいことがなければ、ひたすら道草を食って狭い自分を1度捨てればいい。