美味しくて簡単! まちゼミで介護食講座 ~おいしい事業部~

カテゴリー: おいしい事業部

 三鷹市内のお店が教室になるイベント「三鷹まちゼミ」。今年はオンラインも交えながら開催されています。

 その一環で、11月1日にはグレースケアのおいしい事業部が講座『簡単!おいしい介護食の作り方』をくまちゃんハウスで開きました。調理師・小手がおいしい肉じゃがの作り方をレクチャー。それを管理栄養士・小形と介護福祉士・秋葉のワザで、柔らかく食べやすい一品に変身させました。しっかりお出汁を引いた肉じゃがは格別!口のなかで溶けるような食感と素材の自然なおいしさを味わいました。

 

 

 参加者はご夫婦お二人で、メモをとりながら熱心に学ばれました。試食しながら感想も話し合い、料理や飲み込み時の工夫以外に気をつける点については、何よりもまずご本人が食べたいもの、食べられるものを優先することが大切なのではないか等お話ししました。

 おいしい事業部では、ご自宅に訪問して介護食づくりや簡単作り置き、介助の工夫などをサポートしています。食でお困りの方はぜひご相談ください!

 

―まちゼミ 今後の予定―

■ 11/18(水) 19-20時 

   『最期まで愉しく安心、まち暮らしのコツ』 (柳本)

■ 11/19(木)・29(日) 両日10-11時・14-15時

   『親子でケンカしない!家の片づけ方』

    (片づけヘルパー永井美穂)

※ オンラインで実施します。
   お問合せ・お申込みはグレースケアまで




【ケアを使いたい!】

【ケアを担いたい!】