かかりつけ看護師さんにご相談を!

 皆さんこんにちは。ひとまちここ訪問看護ステーションの寺嶋(てらじま)です。ひとまちここでは、毎週水曜日10:00~13:00に住民向けの無料よろず相談所として『くまちゃん保健室』を実施しており、お薬や体調についてのご相談に看護師がお答えします。さらに、健康づくりとしてヨガレッスンも行い、地域の方と一緒に楽しく体を動かしています。

ひとまちここ・くまちゃん保健室がある古民家『くまちゃんハウス』

 くまちゃん保健室では毎月企画を開催しており、グレースケアのおいしい事業部に所属しているベテランヘルパーの秋葉典子さんを講師に「今が旬!簡単でお安いなめたけクッキング」、グレースケアのヘルパーさんたちと一緒に「クリスマスリースづくり」、でこちゃんとのコラボ企画「認知症無料相談会」、水引アーティスト葵ことり先生を迎えて「水引ワークショップ」を開催しました。

 2/9(水)には『くまちゃん保健室交流会』を開催予定です。『認知症』をテーマに、在宅看護専門看護師の國府幹子さんと、ひとまちここの看護師で認知症ケア専門士の今井泰子がお話しします。
「最近もの忘れが多いんです…、これって認知症ですか?」
「自分や家族が認知症と診断されたらどうすればいいんですか?」

疑問や相談をお待ちしていますので、ぜひお越しください。
Zoomでのご参加もお待ちしております。お問い合わせひとまちここ寺嶋まで

あなたのかかりつけ看護師に…
ひとまちここ訪問看護ステーション 寺嶋(てらじま)
℡ 0422-24-9275 Mail hmcoco@g-care.org